ぐんまのたぬきさん

I love car!! 車大好きです。

試乗記 FIT HYBRID GP6

FIT3のハイブリッド4WD(GP6)に試乗しました。

ハイブリッド4WDのコンパクトカーってかなり少ないです。燃費のため四駆はあまりないイメージ。

しかし、雪の降る地域の方は四駆じゃない嫌だっていう方多いんじゃないですか?

私のイメージは大衆車は4WD設定あってもパワーが下がっていたり、最上級グレードにはハナからなかったりとちょっと残念なイメージでした。

 

ホンダのフィット。大人気なコンパクトカーですね。

今や街の中で見ない日はないと行っても過言ではないでしょうか?

 

営業の方のお話では、二代目のFIT HYBRIDと比べて、エンジンのかからないHYBRIDになったことが大きな変更点だと教えていただきました。
あとはフルタイムのビスカス式4WDが出来た点です。ここはトヨタのAQUAとの大きな差別化となるのではないでしょうか?

外観はLEDのヘッドランプやポジション連動のLEDがかっこよく暗いところの視認性もいいと思いました。デザインも若者が見てもかっこいいと思います!
空力を考えてでしょうか?サイドのプレスラインいいですね!様々な燃費に対する工夫されているなとおもいます!

いざ乗ってみると、アクセルを踏み込むとまさにCM通りスーッと加速してくれますね。
エンジンとハイブリッドシステムがうまくできているのか変わった時のショックもほとんどないですね!
今回乗ったHONDAのハイブリッド3車種のなかではアクセルに対するレスポンスが1番いいかなと思いました。軽さのせい(グレイス・シャトルと比べると100キロくらい軽いようです。)もあるのでしょうか?若干のセッティング変更されているのかは不明ですが(笑)
またエコモードやSモードも付いておりSモードではエンジンかかりっぱなしですが、モーターとエンジンパワーをフルに使え、さらに強く加速してくれます!エコモードはなるべくエンジンをかけないでモーターで動いてくれます。静かに動きたい時、燃費を稼ぎたい時などにいいのではないでしょうか?

ガソリンエンジンを今まで乗ってきた自分としてはモーター走行時は自分の踏んでる感覚と合わないなと思うこともしばしばありました。電池の残量によるのでしょうが、エンジンかかり出すタイミングがわかりにくいと感じました。あとは、乗ったことはないですがトヨタのハイブリッドと比べるとエンジンかかる率が高いかな??モーター出力はこっちの方が小さいみたいですね。
バッテリーがトランクの方に積んであるということもあり、なんとなくリヤが重たいかなと思いました。

足回りは3車種のなかではコンパクトカーということもあり路面のコツコツ感や段差のショック、ロードノイズなどが1番感じられました。
これを不快ととるかダイレクト感があっていいととるかは人それぞれですね。

結局父親はFIT HYBRIDを選択しました。価格はもちろん親しみやすい感じが良かったとのことでした。
長々と書きましたがこんなところです。HONDA第一弾はこのへんで!(*^^*)