ぐんまのたぬきさん

I love car!! 車大好きです。

トヨタ A90スープラ DB42

運動 と言う名の散歩中 。

いつものようにディーラー横をブラブラしてたら、、、見慣れない車だな〜なんか速そうなオーラのある車だね。なんだありゃ?

 

f:id:wishtanuki:20190915211352j:image
ん!?あれは話題になってる新型スープラ !?

これは車好き として見に行くしかないでしょう!!

久しぶりに超絶興奮 しました!

まぁわたくし安定のコミュ障のため、頑張って店員の方に声かけました。

 

 

これが見れるなんて、、、なんという幸運 !!

 

f:id:wishtanuki:20190915211423j:image

さらに運転席に座らせてもらえました。泣くほど幸せ 。最近はあまりいいことなかったからなぁ。2シーターのためお世辞にも広いとは言えません。しかし後ろの荷物置けるスペースは大きいかな。

しかし、ステアリングも小さくパドルシフトが装着されています。

トランスミッションはZF製の8速AT。

ZFとは会社の名前です。トランスミッションを主に製造している会社だそうです。欧州でのシェアが高いのかな?

 

ちなみに電動パーキングブレーキ

インパネの感じは前にレンタカーで乗ったBMWっぽい感じです。なんとなーく外車の匂いがするような雰囲気。

兄弟車としてZ4があるのでその影響かな。

エンジンやプラットフォームこそは同じと言われますが、そこからは制御などを含めて別々に開発されたそうです。

 

ちなみにナビ画面にようこそと表示されます。

f:id:wishtanuki:20190915212804j:image

ああ、クルマに迎えられる感じ嬉しい。・°°・(>_<)・°°・。 グレードはRZでした。

簡単に言うと一番いいやつです。

直列6気筒3リッターターボ のモデルです。

V型エンジンが大排気量では主流な気がする今日にこんな車!エライ!!

f:id:wishtanuki:20190915212930j:image

写真で見るとわかりにくいかもしれませんが、ボンネットがかなり長く、タイヤハウスの上までカバーしてますね。

こんなボンネット見たことないです。

そして、座りながらリアタイヤに手を伸ばすとタイヤに触れる!!こんなショートホイールベースな車ないぞ(笑)私のウィッシュはなかなかロングホイールベースなので。走らせたらさぞピーキーな特性があるのかな??

 

ルーフもふた山に膨らんでいるようなダブルバブルルーフと言われるものです。

運転席側と助手席側がこんもり膨らんでる形ですね。

なんの意味があるんやねん!?サンルーフつけられないやんけ!!という方もいらっしゃると思います。

サンルーフは確かに付けられませんが、空力性能が向上し、燃費も向上するとのことです!

 

このスープラ角ばったクルマではなく曲線が多く曲線美という言葉が似合う気がします。

 

f:id:wishtanuki:20190915214020j:image

このLEDヘッドライトのキリッとした目つき。いやぁ〜カッコイイ!!大衆車とは違うぜって感じ(笑)間違いなく見たら興奮しちゃいますね!後ろにつかれると怖いかもしれませんね(笑)

 

f:id:wishtanuki:20190915214237j:image

ホイールはRZはこのデザイン。これは鍛造やね。SZ-RとSZはそれぞれ鋳造です。高剛性ホイールだからこそできるこのスポークの細さ!軽そう!!

タイヤはミシュランパイロットスーパースポーツ。ハイグリップタイヤに属するタイヤですね。

世界のハイパフォーマンスカーが履いているようなタイヤですよ!

ちなみにRZのタイヤサイズはフロントが255/35/R19でリアは275/35/R19です。

前後異径ですね。4本セットで安くなるところだとちょっとう〜ん。ていう感じですかね。

 

気になる価格はRZは690万円から。ミドルグレードSZ-Rは590万円一番下のSZは490万円となっております。超絶頑張れば手の届かない金額ではないかな??

 

いやぁ〜実際に走らせてみたい!それこそスープラの真の良さがわかるというものでしょう!!

 

それにしても今回は幸運だったなぁ。

本当に見せてもらえて幸せでした。

見たかったな〜って思ってたクルマだったので、嬉しかったなぁ。

f:id:wishtanuki:20190915214055j:image

笑顔になれたそんな楽しい時間でした。

別の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

 

それではまた。