ぐんまのたぬきさん

I love car!! 車大好きです。

エアクリーナー HKS

ん〜なんとなくエンジンのパワーがないな?

うーんエンジン吹けないな〜。

上まで回らない気がする??

そんな人はエアクリーナーを疑いましょう!

さらに酷くなると、、、エンジン始動後にエンストなんてことも!

始動後のエンストもヤバいですが、高回転まで回した時にエンストしたら、、、もう目も当てられないことになりますね(笑)

 

ちょいとレスポンスが悪くなったりパワーが少ないかなって思ったので、私もエアクリーナー替えました!!

 

f:id:wishtanuki:20190919120312j:image
前回はBLITZでしたので、今回はチューニングメーカーの大手HKSにしました。

f:id:wishtanuki:20190919120350j:image

前のものよりリニューアルしたのかな?

緑っぽくてもっと薄かった気がしました。

 


ちなみにautobacsにて購入しました。なんとなく安くなってたカモ?? ちなみに正式名はsuperairfilterというそうな。

 


取り付けは元々付いていたエアクリーナーと交換するだけ。簡単ですねぇ。

取り付け時間5分と言ったところでしょうか。

注意点は向きを間違えないということでしょうか?目の荒い方と細かい方があるので間違えないように!! 走ってみるとBLITZのは3000くらいまで回すとパワーがガツンと出ましたが、HKSのは下から出るようになったかなって感じです。

 


元々のエアクリーナーの寿命もありましたが、エンジンは静かになり、吸気音も聞こえるようになりました☺️

毒キノコには敵いませんが、まあまあいい感じになりました!! クルマにとってエアクリーナとは人間で言うマスクみたいなものです。

マスクの目が詰まったら息できなくなりますよね?

そしてそのまま外気を吸ったら砂やら土埃やらが口の中に入ってしまいますよね。

もし入ったらエンジン内部が破損してしまうことがあります!!

それを防ぐためエアクリーナーがありますので、やっぱり定期的に交換が必要ですね。

過度なチューニングカーでない限り、エアクリーナーというパーツはありますのでたまには気にかけてあげてくださいね。

愛車も喜ぶと思いますよ。

 


ちなみに取り付ける時にタワーバーで火傷しそうになりました(笑)

熱い日は気をつけてくださいね〜。