ぐんまのたぬきさん

I love car!! 車大好きです。

試乗記 ホンダ S660 JW5

貴重な経験!!s660のMTに試乗させてもらえることになりました!!

 

ビートの後継と言われるS660ですが、僕自身ビートにのったことはありません(笑)

 

6MTで2シーターのMR!クルマが好きな方にはたまらないのではないでしょうか!

 

夜勤明けで父親が商談してる中ぼーっとして眠くなってきてしまった僕を見てついてきてくれたいつもお世話になっている整備士さんとHONDAの営業の方が乗せてくれると言ってくれました。・°°・(>_<)・°°・。本当に貴重な体験ありがとうございました!!

マニュアルの車なんて久しぶりすぎて運転できないと、渋っていたのですが、とりあえず乗ってみと言われ乗せてもらいました。

しかし車好きの血が騒ぎ、こりゃ乗ってみるしかないでしょ!ということで運転させてもらいました!

外観は小さくて低いクルマだなぁ、でもなんか可愛らしいけどカッコイイなという印象でした。

最初は横に乗せてもらいました。第一印象は目線低い!ダンプカーがこれほど大きく見えて怖かったことはないかもです(笑)
しかし、足は伸ばせるので身長166センチで若干太めの僕ですが窮屈だなと感じることはなかったですね。

走り出すと後ろからエンジンの音と背中を蹴飛ばされるような加速感が楽しく夜勤明けの眠気が吹き飛んでしまいました!!


ちなみにHONDAの四台目みんな夜勤明けでのインプレです(爆)

 

とりあえず一言。すんごい楽しい!!テンション上がる!!
マニュアルにほとんど乗らないクセにマニュアル車って楽しいと素直に思いました!!
HONDAのエンジンは高回転型のイメージでしたがS660のエンジンは下からのトルクも太く、上も良く回る印象です。サウンドも作っているのでしょうが、いい音だなって思います!!個人的にはターボの音がもう少し欲しかったかな(笑)
おまけにアクセルオフ時のブローオフの音も良く聞こえ、ターボ好きな僕にはたまらないですね!

以前に乗ったランエボXはパワーがありすぎてアクセル全開にはできませんでしたが、S660は絶対的にパワーがあるわけではないですが踏み切れる気持ちよさ、コーナーを曲がるのが楽しかったです!!

 

クイックシフトが純正でついているのでシフトがスコスコ入り操作も気持ちよかったですね。

急な上り坂ではやはり軽自動車かなという感じはありますが平地や下り坂は普通車より早いんじゃないかと思いました。加速感はウィッシュよりあったかもです(笑)

 

一速は発進用で、二速全開で三速、四速へ。もー気持ちいい楽しいの一言です。
六速は高速巡航用のギアなのかもしれません。一般道ならあまり入らない印象でした。

足回りも硬すぎず柔らか過ぎずで、コーナー攻めたりするにはいいなという印象でした!!

気になった点はやはりツーシーターで2人乗っちゃうと荷物が置けないです(笑)バックも置けないのでお買い物とかには全く向いてませんね(-。-;
そもそも2人で乗るより1人で乗る用なのか?と思ってしまいます(笑)屋根をオープンにしてしまうと荷室がなくなります。トランクなんてありません(笑)そこが少し不便かなという感じです。

そういったことを差し引いてもやはりすごく楽しいクルマだと思えるクルマであり、運転が好きで楽しくドライブできるクルマです。これで榛名や裏榛名なんて行ったら楽しいだろうなぁと思います!!
僕自身マニュアル車に対する考え方が変わった一台です。今なら自信持って言えます。マニュアルは楽しいです!(*^^*)

 

セカンドカーには最適な一台なのではないでしょうか!僕はS660欲しいです!本当にいいクルマだなと思います。ただメインにするにはちょっと苦しいものがありますかね。女性のバックとか置く場所がないから、デートにもキツイ?

 

運転が好きな方。セカンドカーでお悩みの方。セカンドカーで維持費等が安いのがいいなって方。マニュアル車に興味がある方や欲しい方。ミッドシップ後輪駆動が好きな方には最適なクルマではないでしょうか!?

 

こんな貴重な体験をさせてもらえて本当にたのしかったです。クルマ好きでよかったと思った瞬間でしたね!!

 

この車を表すなら「楽しい」ですね。

 

さてさてHONDAの四台の試乗記最後はS660
でした。主観や自分の偏見が多く参考にはならないと思いますが、少しでも参考になったらなと思います。

長々お付き合いいただきありがとうございました。別のも呼んでもらえたら嬉しいです。