ぐんまのたぬきさん

I love car!! 車大好きです。

ワイパー交換 トヨタウィッシュ

ワイパーネタ②

 

ワンピースの空島のスカイピアの戦士じゃないですよ!(笑)

 

増税前の駆け込み需要です。

お店でやってもらうと工賃がどうしてもかかってしまいますよね。

少しでも工賃節約したい!でも私は不器用!

って方見てみるといいかもです。

 

まずは変えるワイパーを用意します(笑)

f:id:wishtanuki:20190917101052j:image

これがなきゃ始まりませんね。

そしたらワイパーを台紙から取りましょう。することでスムーズに!

箱にも交換のやり方は書いてありますね。

 

まずは中央のワイパーの止めてあるところのツメを上に開けます。⬇︎こんな感じになります。

f:id:wishtanuki:20190917101455j:image

 

そして下に引くとU字のカギになっているところから外れます。

ブレードをはずすとこんな感じ⬇︎

f:id:wishtanuki:20190917101852j:image

この部分はワイパーアームと言い、金属でできているので、このままガラスにぶつけてしまった場合、、、、、割れてしまいます!!!

そしたらガラス交換に数万円(笑)

oh  my goodness!!!

そんなオーマイグッドネスを防ぐために、

タオルなどを置いてその上にワイパーアームをゆっくり置いておきましょう。

f:id:wishtanuki:20190917102221j:image

 

こうすることでワイパーアームが作業中にびたーんてなることを防げます!!

 

そしたらワイパーをはずす逆の手順で、ワイパー着けます。

f:id:wishtanuki:20190917102656j:image

こうなっちゃうとつけにくいですね。

変えのワイパーの上のツメを上に開け、U字のカギのところにワイパーブレードを引っ掛けます。

 

そして戻して終了です。

お疲れ様でした!!

 

f:id:wishtanuki:20190917103128j:image

ちなみに上のが新品。

下のがつけていたやつです。

上の方がしっかり湾曲していますね。この湾曲がしっかりガラスにフィットしてくれます!

 

まっすぐだとガラスにフィットしないのです(笑)

湾曲が少ないな〜って思ったらワイパーブレードの替え時かもしれません。

だいたいメーカーだと一年に一度交換が目安らしいです。

でもわたしは2〜3年に一度でいいのかな?と。

 

ワイパーゴムは頻繁に見て替えておくと良いのかと思います。

 

 

なんでそんな替えなあかんの!?金かかるやんか!!って思うかた多いですよね(笑)

 

おっしゃる気持ちわかります。車の部品はお金高いし、面倒だしなって思う方多いと思います。

雨の時ワイパーが効かないで走行すると、ンマー事故るリスクはうなぎのぼり!!

事故を起こすと自分は悲しくなるし、相手がいたら更に相手を不幸にしてしまいます。

自分や相手が怪我したら?本人や周りの人が悲しみますよね?

 

もし、相手を殺してしまったら?自分の人生をかけても償いきれませんね。そもそも自分も心に大きな傷を負うでしょう。

 

そんなことを防ぐためにも安全対策は万全にしておきましょう。

1トン以上ある金属やプラスチックの塊を動かしてるわけですからまともに食らって生きていられる人間はいないでしょう。

 

どこぞのプリウスミサイルではないですが、視界が見えないとみんながミサイルになってしまいますので、他人事ではないと思ってくださいね!!!

 

師匠の言葉

「車は便利だし楽しいものだけど、扱い方を間違えればどんな車も凶器に変わる。それを肝に命じて運転してな。」

私も気をつけて運転します!

今日もみなさん運転する方多いんじゃないでしょうか?

気をつけていってらっしゃい!

楽しく安全なドライブを!